2017年1月5日木曜日

お天気。

こんにちは。

今日もすがすがしく晴れました。少し風があります。


私はちゃらんぽらんでテキトーな人間ですが、いくつか心の中で決めていることがあります。

そのうちの一つが「お天気の悪口を言わない」ことです。

言ってもしかたないことですし、一介の人間が大自然に悪態をついても敵うわけがありません。

また、お出かけの予定なら雨だとがっかりしますが、同じ雨を恵みの雨に感じる人もいるのですから、他人が良いと思っているものを悪く言うのと同じですね。

雨なら「今日はしっかり紫外線対策しなくてしなくていいからラッキー」とか、
晴れなら「洗濯物が気持ちよく乾くなあ」とか、
「風に立ち向かう私ってなかなかカッコイイ(?)」とか、
なるべく変換するようにしています。

時には「寒いから○○の用事は次回にしよう」とお天気を言い訳にしてしまうこともありますが。

起こったこと、やってきたことを、素直に淡々と受け入れるようになりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿