2017年4月13日木曜日

旬。

こんにちは。三影です。

一気に暖かくなりましたね。まだまだ桜は咲き誇っていて、春爛漫。


私はヨーグルトが好きで、ほぼ一年中食べますが、
寒い時期はやはり一時的に冷えてしまうので、あまり進みません。

そろそろ春だなあという頃に、大量に食べたくなります。
春先には苦いものが良い(理由は忘れた 汗)そうですが、
ヨーグルトにもほのかに苦みがあるので、
そのせいでしょうか。

タケノコや山菜も旬を迎えました。
これらも苦みが旨みを引き立てる食材ですね。

生鮮食品は、旬のものが栄養価も高く美味しいようです。


以前、ドイツ旅行でシュパーゲル(白アスパラ)を初めて食べたときは感激しました。

ちょうど日本のタケノコのように、
春先の代名詞的食べ物だそうで、
みずみずしくて緑のアスパラとタケノコの良いとこ取りしたような味でした。
バターで焼いて、レモンをかけていただくのがお気に入りで、
いる間に何度も食べに行ってしまいました。

最近は日本でも時々スーパーで見かけるようになりました。
新鮮そうなのがあったら手に入れて、
ドイツを懐かしんでみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿